人生は奇想天外

奇想天外なできごとを何とか乗り越えてきた60代のおばちゃんの人生ブログ

愛は人を強くする

女性は愛を得ると強くなる

愛を奪われれば、弱くなる

 

築き上げたものを、失ってしまうかも知れない
恐さなのか、信じていたものが無くなる恐さなのか
得体の知れない恐さがあった。

夫が傍にいない。
目に見えない。だから余計に恐い。

 

私は妻でありながら、とても弱くなっていった。
彼女は愛を得た、強さがあった。

 

彼は自分のものだ。
自分のことを愛しているという強さ。

 

私は衰弱してしまっていた。

 

「何かをする」のが大変で
子供達の前で泣かないのが精一杯だった。
子供達にご飯を食べさせるのがやっとだった。

 

病院で薬を処方され
飲まずには、眠れない夜が続いた。

 

正直に言うと、この頃の生活の記憶があまりない。

 

私の実家に誰かが連絡したのか
父と母が家に来た。

 

父は夫と話しをしていたが
父は良くある男のきままな浮気と
思っていたらしく、夫と私に
「一緒に生活しなければいけないよ」と言った。

 

数日後、夫が戻ってきた。

 

私は夫が彼女と別れる決心をして
戻ってきたと思わされていた。

 

父の用意した手切れ金を彼女も受け取り、納得して
別れたと、勘違いしてしまった。

(彼女は、店の改装費に手切れ金を使ってしまったそうだ。)

 別れたはずの彼女は色々な手を使って、
自分の存在を知らせてきた。

 

留守番電話には、ミッキーマウスのオルゴールが流れ
お腹の子供の存在を印象付けた。

 

無言電話は、何度も何度もかかってきたし
口紅や片方のイヤリングが助手席に落ちている。

 

 それでも、夫は何度か私達家族を旅行に連れて
行ったりしていたが、その度に彼女から電話があり
夫は動揺していた。

 

そんな生活が1年位続いたが、私の心も身体も
衰弱していて、

心配していた両親が「帰ってきてもいい」と言ってくれた。

私は子供達と実家に帰った。

 

もう、限界だった。

f:id:hiron5645:20200627010949j:plain

「離婚しよう」という夫の言葉はなく、
又、私もそのつもりのない別居が始まった。

 

帰っていったときの、父の目をつぶったままの「うなずき」が 
全てを許してくれているようで、涙が出た。

 

実家は、商売をしているので賑やかだ。

家族も、従業員の人達も、取引先の人達も
近所の人も、親戚の叔父や叔母も、友人も全てが
ただ温かかった。

 

「愛」に包まれて
自分を愛してくれる人が、こんなにもいることに
改めて気付き、その愛が何よりも私を立ち直らせてくれた。

 

愛は人を強くする。
子供達への愛は、いつもいつも注ぐことを
忘れてはいけないと、強く思った。

 

子供達を中心に考えることができるようになって
笑うことが、できるようになった。

母が「そうやって明るく過ごしていれば、良いこともあるよ」と
言ってくれた。

 

半年後、子供と3人で別に住居を構え
私も広告代理店でアルバイトをしながら、生活が始まる。

 

夫の事は、心の大半を相変わらず占めていたが
「痛さ」は、ましになっていた。
夫が今どこにいるのか気にせず過ごせたからだ。

彼女は夫が離婚しないことへの苛立ちか、
「私は男の子を産んでみせます。」
「もう、諦めたらどうですか」など
嫌がらせの電話がかかってきた。

 

新しい家の電話番号は夫と両親しか知らない。
また、夫に対しての怒りと猜疑心がつのる。

 

いくら彼女を愛していても
何故、夫はこんなにも軽薄になれるのだろう。

 

夫に会いたくてたまらない気持ちと
嫌気が混雑していた。

 

私は、子供達とただ平穏でいたかった・・・。